JA八千代市について

ごあいさつ

社長

 

 JA八千代市は昭和40年、千葉県八千代市内の大和田・睦・阿蘇・八千代町の4農協が合併し発足、42年の市制施行に伴い八千代市農業協同組合と名称変更をしました。発足以来八千代市内を営業区域として「信頼され、愛されるJA」を目指し事業展開をし、永きに亘り、組合員・ご利用者の皆様と共に歩んでまいりました。

 平素は農協の事業に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 この度、3月24日に開催された第58回通常総会終了後の理事会において、代表理事組合長に選任されました。
 藤代清文前組合長が築いてきた長きに渡る功績の後任を務めるにあたり、重責を担うことに身が引き締まる思いではありますが、八千代市の農業がさらに発展していくよう、精一杯尽力してまいります。甚だ微力ではございますが、組合員の皆さまの御期待に沿えるよう、より安定した経営を目指してまいりますので、ご指導ご協力を賜ります様、宜しくお願い申し上げます。


令和5年4月

代表理事組合長 鈴木 秀昭

経営理念

JA八千代市は、農業振興を通じて、「食」と「農」と「緑」を守り、かけがえのない自然を次世代に引き継ぎます。

JA八千代市は、地域のみなさまとともに生き、地域のみなさまとの共感の中で、心ふれあう地域づくりに取り組みます。

JA八千代市は、高い倫理観と責任感を持ち、地域社会に貢献できる事業と組織づくりに取り組みます。


JA八千代市の概要

JA八千代市のプロフィール(令和3年12月末現在)

設立
昭和40年5月
本店所在地
千葉県八千代市大和田新田640-1
出資金
7.1億円
総資産
673億円
単体自己資本比率
12.24%
組合員
4,073名/(正組合員 1,584名・准組合員 2,489名)
役員
26名/(常勤 4名・非常勤 22名)
職員
114名/(正職員 77名・嘱託 11名・パート 26名)
支店
4支店(本店・睦・勝田台・大和田)